ソフトテニスうまくなる練習方法掲示板



17416527:打ち合いについて タニシ 2014/09/21 (Sun) 13:17:45
僕は止まって自分のタイミングで打てるボールにはかなり自信があるのですが、後衛との打ち合いになると、どうしてもすぐにミスしてしまいます。足を動かそうと意識はしているのですが、なかなか克服できません。なにかいい方法はないでしょうか?
17430112:Re: 打ち合いについて 夏色のNanty 2014/09/24 (Wed) 20:34:29
>タニシ さん

「自分のタイミングで打つ場合は自信がある」というのはとても重要です。

つまり自分の打点で打てれば、良いボールが打てるわけですからね。

それでは、どうすれば自分の打点で打てるかですが...

1.相手が打つボールどこに来るか素早く判断する。
 相手の打ち方、自分の打ったボールのコースや速さなどからもどこにボールが来るか予測できることがあります。

2.そのボールのコースに素早く移動する。
 どこにボールが来るか判断したら、素早くそのコースに移動する。

3.待球姿勢をしっかりする。
 待球姿勢が適当だと、一歩目が遅くなってしまいます。ちゃんと待球姿勢を取りましょう。

4.ラケットを早く引く。
 バウンドしてからラケットを引いていては遅すぎるのは分かると思います。相手のボールが速い場合は、ラケットを引くタイミングも早くしないと振り遅れてしまいます。ラケットを早く引いて余裕を持ってスイングできるようにしましょう。


これらを意識してまずは乱打をしてみると良いと思います。