ソフトテニスうまくなる練習方法掲示板



17442061:サービス 前衛 2014/09/27 (Sat) 21:46:47
初めて質問させて頂きます
高校1年生です
サービスについてなんですけど僕は前衛でサービスダッシュをしていたのですがサービスが安定せず、サービスダッシュを止めました。でも先生からはサービスダッシュをしろと言われました。どうしたらいいと思いますか?また、するとしたらコツなどはあるでしょうか?教えてくださいお願いします!
17462428:Re: サービス 夏色のNanty 2014/10/03 (Fri) 22:38:17
>前衛 さん

初めまして。

何点か質問しますね。
1.サービスダッシュを止めたらサービスが安定しましたか?
2.サービスは上から打つサーブですか?それとも下からですか?

前衛はネットプレーをするのが役割ですから、なるべく早く前に行くためにサービスダッシュをしますが、サービスが安定しなかったらダッシュの意味もありません。

まずは、サービスを確実に入れるようにしましょう。
このときはダッシュすることは別のことと考えた方が良いと思います。

それとサービスの動作の中で前に行くきっかけをつかめると良いです。

例えば上から打つサーブであれば、気持ち打点を前にするようにするとインパクトの後自然と足が一歩前に出ると思います。

ダッシュすることは大切ですが、そこにとらわれずまずはサービスをしっかり入れることと、サービスの動作から自然と一歩目が出るように微調整するようにしたらいかがでしょうか?