ソフトテニスうまくなる練習方法掲示板



20090523:フォームについて ささみフライ 2016/03/31 (Thu) 14:57:02
はじめまして。わたしは今年高2の後衛です。最近自分のフォームを動画で撮って見てみたのですが、ラケットを引いた時に面が上をむいてしまっており、とてもキレイなフォームとは言えませんでした。ソフトテニスは中学から始めているのですが、今まで打っていてボールがちゃんと捉えられている感覚もあまりなく、直さなければならないと思い、素振りなどしているものの、あまり効果がみられません。コーチにも何度もフォームや打ち方については打つ時に縮こまったフォームになってしまっていること、引きが小さいこと、ラケットを引いた時の面の向きについて言われているので、時間がかかったとしても直したいです。周りもどんどん結果を出し始めており、私も負けたくないのですが、今のままでは強くなるのは難しいと感じています。どうすればいいでしょうか?
20099382:Re: フォームについて 夏色のNanty 2016/04/03 (Sun) 22:49:01
>ささみフライ さん

はじめまして。夏色のNantyです。

相談頂いた件ですが、直接フォームを見たわけでは無いので、的外れなアドバイスになっていますが、書き込みの内容から気になったことを列挙してみます。

1.縮こまったフォーム
ボールとの距離が近いかもしれません。スイングするときに、ラケットを持っている腕は脇にボールが1個入るぐらい開けておくと良いと思います。

ボールとの距離を決めるのは軸足です。(スイングの時の後ろ足)
この軸足の位置がボールに近いのかもしれません。

2.引きが小さい
ラケットを引くタイミングが遅いと慌ててラケットを引くため、このようになってしまうことがあります。

極端に言うとラケットを引いた状態でボールを待つ感じです。
相手がボールを打ったら、フォアで打つかバックで打つか瞬時に判断してラケットを早く引くようにすると良いです。
早くラケットが引くことが出来れば、引いたときの面も意識できます。

3.ボールをちゃんと捉える
グリップの握り方によって、打点が前になったり後ろになったりします。
ラケットの面がボールに対してフラットで打てるポイントが自分の打点です。その打点がどこかまずは意識して、常にその打点で打つようにすると良いですよ。